「エンターテイメント」カテゴリーのアーカイブ

地下基地からの発信…

新たな基地?

がいよいよオープン!

それに向けて会議開始です。

横浜をこけら落としてきたメンバーが次に活動始めた場所は

中区長者町のビル地下…

マウンテンスタジオ跡を「パシフィックハウス」の面々がプロデュース

パシフィックスタジオ

PH社長と北京一さん、小滝みつるさんと新しく入った音響機材のサウンドチェック♪

素晴らしい音のご馳走をいただきました^^

そして、同じスペース内「創造芸術学園」跡の多目的スペースの使い方を

NPO法人アークシップの皆さんとミーティング

会場は、「WHITE CUBE(ホワイトキューブ)」と名づけました↓

来年1月末に向けて、北京一「パントマイムワークショップ」と森田ヒロ「えこころワークショップ」、

そのほかもアート系ワークショップや展覧会、映画上映などを準備していきます。

どうぞお楽しみにっ^^v

尚、ワークショップ開催日と募集は、決まり次第お知らせいたします。

詳しくは⇒NPO法人アークシップ&パシフィックスタジオ

おまけ…

制作中に集中力が低下…

こんな時は、筆を置いてSKBね^^

11.30 hodogayaP12 b

落ち葉舞う保土ヶ谷の城周辺をライディング

冬のスケートボードもオツです^^v

広告

ゆったり3連休中♪

寒くなってきましたね~^^

勤労感謝の日から3連休は、制作もお休みでゆっくり過ごしています♪

もうすぐ12月…

なんかワクワクします^^

そして今年も保土ヶ谷公園ご近所の子ども達からクリスマスパーティーのお誘いを頂きました♪

早々にプレゼント交換用のプレゼントを みーつけた!!

↑ このクマちゃん達は、誰に当たるかな…お楽しみ!

そして、24(土)は、シネマジャック&ベティーで「横浜ハッピーミュージック映画祭」

友人の藤本監督のショートムービーが音楽映像部門にノミネート、 

私も音楽で参加しているのでご招待をいただきまして

久々にジャック&ベティーで映画鑑賞の日でした。

約5分のショートムービーではありますが、やっぱり劇場で観るのは楽しいね^^

これで賞が取れれば、次の製作のモチベーションも上がるね監督♪

っと、言う事で3連休の最終日は、気持ちよく 晴れ!

朝から近くの川沿いをSKBでスイスイスー^^

っで、リセット終了♪

…明日からは、絵画制作に勤しみま~す^^v

YOKOHAMA HAPPY MUSIC 映画祭

私が音楽で参加している藤本忠生監督作品のショートムービー「みーつけた!!」 が

横浜ハッピーミュージック映画祭のコンペティション優秀作品にノミネート♪

11/24、シネマ・ジャック&ベティー で 上映会と最優秀賞や観客賞が決まります!

2010年「第1回大和ショートムービーコンテスト」では3位入賞

今回狙うは、音楽映像部門の最優秀賞^^v

「みーつけた!!」を映画館で是非、ご覧下さい。皆様のお越しをお待ちしております。

「YOKOHAMA HAPPY MUSIC 映画祭」

2012.11/23(金)~11/25(日)/@シネマジャック&ベティー

そして…

毎日ちょっとづつ変化していく地球画の平面小作品↓

11/13現在、こんな感じ^^↑

この作品は、もうちょっと時間を掛けて仕上げる予定です♪

11.4の「ASHIGARAアートフェスタ2012」

…無事に初日を終えて、一同この日の宿へ移動

足フェスにもご参加です、パントマイムのIKUO三橋さんがリノベーションした

築100年の故民家に宿泊させていただきました^^↓

夜は、ジャックダニエルミーティング

囲炉裏も楽しませていただきました^^♪

さて、朝ごはん食べに行こう~!

そして、会場へ…

今日も元気な “しぶやちゃん” 富士山と足柄山とスタッフに朝のごあいさつ^^v

体育館では、元気旗プロジェクトの続きをセッティング♪

小滝さんも子ども達と音楽の時間、いい感じのアンビエントな空間が広がります♪

さて、元気旗制作ワークショップの「楽描♪アートセッション」開始^^

子どもも大人も仲良く “楽描交流” を楽しみました!

ご参加いただきました。皆様、誠にありがとうございました

会場を出ると、

本日2回目の しぶやちゃん がみんなを見送ります↓^^

光によって、色んな表情を見せる しぶやちゃん

東北の子ども達や現地で頑張る活動家の皆さんとコラボした楽描作品を

足と腕にまとい、秋晴れの空で気持ち良さそうに踊ってます♪

なんども倒れて、なんども起き上がる しぶやちゃんに

“がんばれ~”って、言ってくれた子ども達、どうもありがとう^^v

さて、会場に戻り最後の工程、足柄の皆さんと描いた元気旗を仕上げましょう!

ザイムカフェから ふうーちゃん、どうもありがとう^^

横浜野毛から、ヒロミちゃん、みんなに素敵なお心使いをどうもありがとう^^

そして、特命子ども地域アクターの子供たちどうもありがとう^^v

っで、1市5町、計6枚の「元気旗」完成です!

完成作品は、正面ステージに飾ってあります。

また、右手キャットウォークには、10.27「渋谷芸術祭2012」ワイヤードカフェ・フィットで

子ども達と描いた20メートルのコラボ楽描作品「LOVE&HOPE」が展示。

会場で流れている音楽作品「SLOWLINE」と共にお楽しみ下さい^^v

「元気旗プロジェクト」作品展示は、会期中の土、日、にご覧いただけます。

「楽描♪アートセッション」画材協賛/ぺんてる株式会社

ご協力いただきました、各社様、感謝と御礼を申し上げます。

そして、 しぶやちゃん最後の回、ライトアップされてごあいさつ^^

渋谷芸術祭実行委員の皆さんへ、お疲れ様でした^^v

土井さん、佐藤さん、渋芸ワイヤードカフェ・チームの皆さん、

大変、お世話になりました。

そして、楽描画の制作にご協力いただきました東北で頑張る皆さん、

こころより、感謝を申し上げます。

足柄の皆さん、ASHIGARAアートフェスティバル参加の皆さん、

実行委員の皆さん、

楽しい時間をどうも有り難うございました^^v

・・・・・・・「ASHIGARAアートフェスティバル2012」@ブルックスの大井事業所敷地内

このフェスタは、12/2まで、神奈川県足柄上地域各所で行なわれます。

助さん、コタさん、今回も楽しいセッションでした、どうもありがとう^^v

そして、次の作戦会議へ進みましょう^^

11.3「ASHIGARAアートフェスティバル2012」オープニング

いよいよ始まりました 「ASHIGARAアートフェスタ2012」 11/3~12/2まで開催!

っと言う事で、オープン前日セッティングの様子から…

今年の渋谷芸術祭で土井さん達と色々果せなかった続きをかねての参加です^^

東北の皆さんとお約束した通り、石巻、相馬、南相馬のみんなで描いた”楽描”を

フライオブジェ“渋谷ちゃん”の作者自ら、ミシンを持ち込んで縫い合わしてくれました。

ワイヤードカフェ・フィット会場でみんなで描いた“LOVE&HOPE” もキャットウォークに展示♪

駐車場広場では西岡さんが送風機の準備 ↓

色んな展示ブースも並びだし、“しぶやちゃん”も何度かリハーサルして

この日は遅くまで作業が続きました。

そして、11/3 文化の日、

「ASHIGARAアートフェスティバル2012」オープン!

会場入り口には、“しぶやちゃん” がドッカ~ン^^v

そして、私達は体育館で元気旗プロジェクト スタート♪

ミュージシャン小滝みつるさんが音楽担当♪

Taguchiスピーカー作者の田口さんの新作スピーカーとソーラーシステムの実演ライブ

会場内は、気持ちのいい音で包まれました^^

今回は、アシスタントの皆さんもタッチアップを手伝っていただきました^^

私は、新たに しぶやちゃん の一部となる、パーツを担当

ヒロミちゃん、ふーちゃん、ジョゼは、元気旗担当ね

しぶやちゃんの衣と1市、5町の元気旗、6枚中3枚が完成^^v

帰りは、しぶやちゃん が参加者のみんなをお見送り^^↓

夕方からレセプションパーティーに参加

そのまま…

足柄の皆さんと金太郎さんと足フェスのスタッフ皆さんにプレゼントのライブ

11.3「MEDISESSION」スタート!!

マルチサウンド/小滝みつる

ソーラー&スピーカーシステム/Taguchi

ライブライティング/助川貞義

ライブペインティング/森田ヒロ

使用画材/ ぺんてるスクールガッシュ 

ライブ終了後のご挨拶↓

ご参加、お集まりいただきました皆様、どうも有り難うございました^^

この日の足柄の夕陽と

ちょっと色っぽく染まった しぶやちゃん

で、「ASHIGARAアートフェスティバル2012」オープンニング終了~^^v

翌日の日曜日の元気旗プロジェクトと足フェスの様子は次回のブログで…

と、このあと私達は、パントマイムのIKUO三橋さんがプロヂュースした故民家へ一泊、

…つづく

この日、出演を予定していた北京一さんは、ジャポリズムのブッキングミスで

ご出演いただけませんでした。

楽しみにしていた皆様、お詫び申し上げます。

IN「ASHIGARAアートフェスティバル2012」予告編

先週の渋谷芸術祭に続き…

今週末の連休は、ASHIGARAアートフェスティバル2012 に参加です^^v

私達は、11/3、4 の2日間、「元気旗プロジェクト」で地域の皆さん参加で1市5町の元気旗を楽描します♪

この日は会場となるブルックス大井事業所 敷地内の体育館内を

オープニングのライブライティングで参加する、照明家の助川さんとハンティング!

二階席まであるデカイ体育館…

正面の舞台にASHIGARAアートフェス2012のオープニングを記念して

インスタレーションをみんなで作りましょう~と、妄想スイッチON! ^^

っという事で、私達は、2日からセッティングに入り…

11月3日(土・祝)と4日(日)の地域間交流プログラム≪元気旗プロジェクト≫ 開催♪                                                                        

13:30~15:00/「楽描♪アートセッション」元気旗制作ワークショップ、当日参加も可能です^^

15:00~ライブ・インスタレーション「medisession」~マルチアートな即興芸術空間

このまま、レセプションパーティーに流れ込みます♪

18:00終了となります。

ほかにも、色々なワークショップやお店もあって、終日楽しめるよ^^v

参加自由/入場料、参加費無料。

≪11.3 メディセッション・クルー≫

北京一(アートマイム)

助川貞義(ライブライティング)

小滝みつる(マルチサウンド)

森田ヒロ(絵と音楽)

プログラム共催/JAPORHYTHM、ジャポリズム「楽描」事務局

画材協賛/ぺんてる株式会社

音響/Taguchi

そして、私達から足柄の皆さんへのプレゼント企画は、“でいだらぼっちプロジェクト”

渋谷芸術祭で仲良くなった照明技師で作家の土井さんの作品↓

身長15メートルのバルーンオブジェ “渋谷くん” が会場に出現!!!

今年渋芸から旅立ちをした“でいだらぼっち”の渋谷くん、

しばし、足柄山の金太郎さんとこに遊びに来るよ~^^v

皆様是非、お越し下さい。

☆☆☆

相馬からの笑顔ありがとう♪

先日、渋芸スタッフとお伺いいたしました 福島県相馬市の皆さんから

お願いしていた楽描作品が届きました^^

早々にタッチアップ開始♪

みんなが描いた笑顔のメッセージを一つ一つ拝見しながら、作品がより映える様に優しく色差し♪

今回は、ぺんてるさんから頂いたアクリル絵具をみんなで使用、

アクリル独特の発色の良さもあって、みなさんの創作意欲に繋がったようですね

元気な絵のメッセージをどうも有り難うございました。

…完成です^^↓↓

・・・・・・・・@神奈川県立保土ヶ谷公園

原画作品3点(石巻、相馬、南相馬)は、10.27~28「渋谷芸術祭2012」会場の

ハチ公前とマークシティーに展示いたします。

私は、会場の一つ「WIRED CAFE<>FIT」代々木公園店で

14:30~1時間、「楽描♪アートセッション」開始!!

そのほかにも終日楽しめる企画でいっぱいの渋芸♪

皆様のお越しをお待ちしております。

映像ディレクター佐藤大介さんの“楽描”映像作品⇒http://www.youtube.com/watch?v=pNqQ5lKZaxE&feature=youtu.be

東北でがんばるみんなの創作風景がご覧いただける、ステキな作品を作っていただきました。

どうぞお楽しみ下さい^^

また、この映像は会期中のハチ公前会場でもご覧になれます。

☆☆☆

おまけ…

色々と町の様子を一回りして、久々の保土ヶ谷の城へ帰還^^

ギャラリーでは、アートホール関係?の作家さんが展示中↓

ザイムカフェのテラスでは、恒例の“のろし”も上がり、秋本番!

昼下がりのDJブースからは、山下達郎さんの新譜ベストがローテーション♪

本日も保土城にて、今度は南相馬のみんなの作品をタッチアップいたします^^v