11月 2014のアーカイブ

11.14 被災地文化支援芸術活動

今年も宮城県石巻市の子ども達と元気に楽しくお絵かき交流を楽しんできました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回は、描いた大きな絵をそれぞれ好きにカットしてクリアケースにはさんで、

下敷き的な作品を作る作戦です^^

??????????????????????

毎回の画材協賛でお世話になっているスポンサーのぺんてるさんから届いたクレヨンと

ロール紙などを車に詰め込み夜中に横浜を出発。

行きの東北道では、霧のため通行止めの箇所もあって時間がかかりましたが、

??????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途中で休憩しながら、紅葉も楽しみました!

夕方には、1日目の目的地の松島海岸に到着^^

この日は、ゆっくりして松島に一泊。

??????????????????????

松島温泉いい湯なので皆さんもぜひ、松島温泉へ行ってみてくださいね!

さて翌朝の早朝、70名の子ども達に会いに石巻市内に向けて出発…

先ずは、毎回の支援活動にお伺いしている飯野川保育所へ

??????????????????????

↑ 3年前にパッチワークキルトの大園先生たちと制作してお届けした「応援フラッグ」も

入口に飾ってくれています^^

??????????????????????

さて、初めて会う子や保母さん方、社会見学に来ていた近くの飯野川中学校の生徒さんも

一緒にこの日一回目の「楽描」開始!!

??????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、来年小学生になる年長さんと続いてのセッション!

一年ぶりのみんなの元気な顔にまた、会えてうれしいです^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

飯野川保育所のみなさん、楽しいお絵かき交流をどうもありがとうございました。

セッション終了は、みんなお楽しみの給食を私たちもいただきました。

??????????????????????

ごちそうさまでした^^

さて、2か所目の保育所は、一度 えこころプロジェクトのメンバーでお伺いした事のある

二俣保育所へ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

お昼寝の時間のあとだったので、寝ぼけながらもだんだんスイッチが入ってきて

こちらも楽しくセッション終了!

??????????????????????

描き上げた絵は、下敷きにして使ってね^^

今回は、私もみんなとの想い出の1枚をいただきました ↓^^  大切にします!!

??????????????????????

みんなの元気な笑顔に会えて、うれしい時間が過ごせました!

また、来年お伺いできるのを楽しみにこれからの活動を頑張っていきます。

飯野川保育所、二俣保育所の皆様、

誠にありがとうございました。

そして、この活動にご支援をいただいております、

森田ヒロのワークショップにご参加の皆様をはじめ、

ぺんてる株式会社様、公益財団法人神奈川県公園協会様、

保土ヶ谷公園事務所の皆様、保土ヶ谷公園ザイムカフェの皆様、

株式会社パシフィックハウス様、株式会社ココフリカンパニー様の

ご協力に心より感謝を申し上げます。

今回交流した子ども達の中には、いまだに仮設住宅に住んでいる子もいます。

地域の方々とも話を聞きましたが、まだまだ復興には時間がかかるみたいです。

一日も早く普通の生活に戻れるように願っております。

小さな事ながら、私たちができる事をこれからも続けてまいりますので

温かいご協力とご支援をこれからもよろしくお願いいたします。

えこころプロジェクト実行委員会

☆☆☆

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石巻市内の北上川の近くにある(旧)大川小学校。

当時のまま保存されている校舎の脇に新たに慰霊碑が建てられていました。

津波被害で亡くなられた生徒さん、学校関係者の方々、地域の方々の名前の中に

妻の叔父家族の名前も見つけました。

??????????????????????

皆様のご冥福を心より お祈り申し上げます。

 

広告

「森のあそび」と文化の日

さて、11月初めの3連休も県立保土ヶ谷公園で地域間交流…

土曜日のフリマは雨で中止でしたが、日曜日そして、文化の日は晴れ、

気持ちのいい時間を地域の皆さんと過ごしました^^

??????????????????????

まずは、ピクニック広場で行われた日曜日の園内祭り、「森のあそび」の様子から…

保土ヶ谷公園管理事務所の皆さんや地域ボランティア団体の皆さんの飲食ブース↓

????????????????????????????????????????????

手作りピザやスモークチーズ、バームクーヘンや焼き芋などなど出店!

今年は、入れたてのコーヒーも飲めましたよ^^

昨年から、3年間続いた園内祭り「秋のちびっこまつり」がこのお祭りに加わり、共同で行われました。

そして、「ちびっこ…」チームも5年目を迎えて、地域に溶け込んでいます。

????????????????????????????????????????????

おなじみ、じゃんぼさんの昭和の名作紙芝居とモール遊びに駄菓子コーナー^^↑

こちらもおなじみのおもちゃの取り換えっこワークショップ「かえっこバザール」^^↓

????????????????????????????????????????????

人気の「かえっこバザール」、この日は、別の場所でも開催していて、おもちゃ少な目でしたが楽しんでいただけた様子です。

こちらは、パーカッションニストのヒロ・カリエンテ君の「リズムワークショップ」^^↓

??????????????????????

今年は、象さんのイスにまたがり、ウォーターサーバーの大型ペットボトルをたたいたり、

手作りのシェイカーなどを鳴らしてのセッション♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

私たちも思いっきり楽しんじゃいました^^/

そして、青空アトリエは、恒例の「すなえあそび」でちびっことセッション!

????????????????????????????????????????????

1回、5名一組で40名限定の砂絵セッション!

小さな手と大きな手の共同制作でカラフルな砂絵作品が出来ました^^/

????????????????????????????????????????????

??????????????????????OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ご参加の皆様、誠にありがとうございました。

参加費の全ては、11月14日行う宮城県石巻市内の子ども達とのお絵かき交流の活動に役立たせていただきます。

今年の「森のあそび」も楽しく、無事に終了!

関係者の皆様、お疲れ様でした!!

??????????????????????

朝10時から午後2時までの “まぼろし” の様なお祭り、また、来年お会いしましょう^^v

・・・・・「森のあそび」@ピクニック広場

☆☆☆

さて、文化の日の休日は、カフェでDJタイム&デッキLIVE

OLYMPUS DIGITAL CAMERA??????????????????????

ラテンパーカッションとピアノのユニット「ナラカリ」による

アフロ・キューバン・ジャズLIVEが行われました。

??????????????????????

このデッキLIVEは、不定期に行っている市内のミュージシャンをサポートしているカフェの企画。

ドネーション制(投げ銭)になりますので、皆様の温かいご支援をこれからもよろしくお願いいたします。

そして、リニューアルしたカフェでは、ほっこりとDJタイム…

??????????????????????

次回、DJタイムは、9日(日)12時~15時/17時~20時、お楽しみください^^v

☆☆☆

そして今週末は、作品制作に戻り、「顔の無い象さんへのオマージュ」を仕上げていきます^^

☆☆☆

リズミカルでカラフルな11月…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

保土谷公園ザイムカフェと森田ヒロとのコラボレーションにより、店内リニューアルが行われてきたカフェ…

作業もほぼ終わりで、11月から新たにプチリニューアルオープンとなりました!

今年もあと2か月、リズミカルでカラフルなカフェで暖かくお過ごしください^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、保土谷公園、11月最初の3連休は、1日(土)の園内フリマ、

そして、2日(日)は、毎年恒例の園内イベント「森のあそび」☞ 「森のあそび」情報サイト

OLYMPUS DIGITAL CAMERA9-8-hodogaya12-b

10年続いているこのイベント、昨年から私たち「ちびっこまつり」チームも加わり更に楽しくなりましたよ^^

じゃんぼさんの昭和の名作紙芝居やモール遊び、おもちゃの取り換えっこワークショップの「かえっこバザール」、

パーカッションニストのカリエンテ君のリズムワークショップ、

私のオープンアトリエでは、今年もカラー砂絵の作品を作りましょう ^^/

9-8-hodogaya12-lOLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りピザやバームクーヘン、焼き芋を食べながら保土ヶ谷の森で遊びましょう!

そして、3日(祝・月)は、DJ&デッキLIVE

今回は、アフロキューバンジャズのユニット「ナラカリ」のライブ♪ ☞ ZAIMCAFE・LIVE情報サイト

夜は、ディナータイムDJ(17時~20時)をお楽しみください。

11月のDJタイムのスケジュールも決まりましたのでお知らせいたします ↓

カフェDJ-A4-2014,-11月web

☆☆☆