11.11 文化支援芸術活動 

3.11以降、えこころプロジェクト実行委員会で年に2回行っている東北地方の子ども達の

「お絵かきによる心のケア」ボランティア活動のご報告です。

今回は、宮城県石巻市立和渕保育所の子ども達約60名と楽描交流してきました^^v

先ずは、前日の早朝の東北道から…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

霧の那須高原を抜けると

蔵王あたりでは、虹のかけ橋に遭遇♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一瞬の出来事に感動して心が弾みました^^

そして午後、この日は、松島に一泊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日に備えて、早めの就寝!

…翌朝、石巻市内到着、

北上川で雲の合間からあふれる日に向かい元気を注入^^↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、和渕保育所のみんなに会いに行くぞ~~~

保育所到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなにご挨拶!!

今年6月にお会いした和渕保育所のみんなも元気そうですね^^

初めてお会いするみんなもどうぞよろしくね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

っで、楽描開始!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2、3歳児グループと4、5歳児のグループ2組に分けてのセッション

クレヨンは紙をむいて、折って、みんなで仲良く思いっきり使います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし、みんなの手はこうなります^^

そして、描いた絵はこんなに自由↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計10メートルの画用紙は、あっという間に染まり

今回も楽しいことも悲しいことも全て描き出したね♪

帰りは、ハイタッチのお見送り、みんな楽しい時間をどうもありがとうございました^^v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

描いた楽描作品は、切って持って帰るとか、クリスマスのオーナメントの

素材にしたりと色々楽しんでください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終了後、所長さん方と一緒にみんなと同じ給食もいただきました。

チキンカレー最高!ごちそうさまでした^^

和渕保育所の皆様、本当に楽しい時間をどうもありがとうございました。

これから寒い季節になりますが、元気に冬を楽しんで

また、来春お会いできるのを楽しみに、私たちも頑張ります!

ご支援、ご協力いただきました、ぺんてる株式会社様、

協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ様並びに組合員の皆様、

えこころワークショップご参加の皆様、

公益財団法人神奈川県公園協会様、

株式会社パシフィックハウス様、

株式会社ザイム様、

心より感謝を申し上げます。

☆☆☆

