11月 2013のアーカイブ

冬支度と冬季制作期間

チクリンのひなたぼっこ↓^^

??????????????????????

昼間はぽかぽか陽気が続いてますが、朝晩は寒くなってまいりましたね

っということで、そろそろアラジンストーブの出番!

??????????????????????

芯も新しくしてメンテナンス終了。

さて、しばらくは、自由研究所で制作の時間が続きます

??????????????????????

着色を待つパーツ達 ↑と京一師匠の道具↓

??????????????????????

冬季制作期間を思いっきり楽しみ、いい作品を作ります♪

12月からは、保土ヶ谷の城に戻り絵画制作も再開です^^v

☆☆☆

広告

1億の光と1億の音

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スターライトヨコハマイルミネーション30周年記念

横浜のあっちこっちでライトアップ!

スマートイルミネーション横浜の連動企画で

私たちは、横浜駅西口の「風の塔」でイベント♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

高島屋前に音響基地を設置して…

デジタルハリウッド大学院生が手掛けたプロジェクションマッピングに

LIVEでサウンドインスタレーションの一日^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミュージシャン小滝みつるさんと17時~22時までのLIVE 楽しみました♪

駅前だけあって人も多め…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ザイム時代の仲間のダークルーム斎藤さんチームも取材に来られてました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スタッフ、関係者の皆様、お疲れ様でした!

私たちの出番は、この日で終了

11/23(土)は、若きDJ達で盛り上がることでしょう^^

☆☆☆

そして、ザイムカフェDJタイムは、

予定していた11/24(日)のDJ が

23日(土)12時~18時に変更いたします。

音楽と共にカフェメニューをお楽しみください!

お待ちしております^^v

☆☆☆

japorhythm による 芸術, 音楽 への投稿 (2013/11/23)

「風の塔」PMサウンドトラック制作

横浜駅西口の「風の塔」に デジタルハリウッド大学院生たちが

プロジェクションマッピングを投影するとのことで

ミュージシャンの小滝みつるさんと共にパシフィックスタジオに入り

サウンドトラックを製作中♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペンタトニック奏法のピアノ音に始まり…

後半は、小滝さんのトラックをミックスして完成!

11/22(金)17時~22時の間、マッピングと共に

私たちのサウンドインスタレーションもお楽しみください^^

☆☆☆

パシスタ・エントランスにクリスマスツリーを設置しました~

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

☆☆☆

japorhythm による 芸術, 音楽 への投稿 (2013/11/21)

タグ: , , ,

生涯自由研究所?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここは、ジェット機内のモックアップがセットされている

パシフィックハウス、ロケーションスタジオ

その一角にアーチスト達が自由な感性で家具や備品などを制作して

ロケーションルームを手掛けていきます。

っということで…

東北から帰っての翌日、自由研究部アンテーク家具のリメイクを再開^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約100年前の家具をオリジナルカラーを塗るために、

古い塗装をはがし、傷んだところを補修していきます^^↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夕暮れからは、北京一さんも参戦!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一歩前進、また前進 ♪

っと、深夜まで制作は続きました^^v

・・・・・・・@ラボ

☆☆☆

古いホコリにやられて、風邪を引き…

週末のザイムカフェDJタイムは、延期して

翌日曜日に変更となりました♪

夕暮れからは、この辺の ↓ マイルス・デイビスをつなげて

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いつもとは、ちょっと違ったザイムカフェを演出してみました^^

・・・・・・@保土ヶ谷公園

☆☆☆

11.11 文化支援芸術活動 

3.11以降、えこころプロジェクト実行委員会で年に2回行っている東北地方の子ども達の

「お絵かきによる心のケア」ボランティア活動のご報告です。

今回は、宮城県石巻市立和渕保育所の子ども達約60名と楽描交流してきました^^v

先ずは、前日の早朝の東北道から…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

霧の那須高原を抜けると

蔵王あたりでは、虹のかけ橋に遭遇♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一瞬の出来事に感動して心が弾みました^^

そして午後、この日は、松島に一泊

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日に備えて、早めの就寝!

…翌朝、石巻市内到着、

北上川で雲の合間からあふれる日に向かい元気を注入^^↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、和渕保育所のみんなに会いに行くぞ~~~

保育所到着!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなにご挨拶!!

今年6月にお会いした和渕保育所のみんなも元気そうですね^^

初めてお会いするみんなもどうぞよろしくね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

っで、楽描開始!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2、3歳児グループと4、5歳児のグループ2組に分けてのセッション

クレヨンは紙をむいて、折って、みんなで仲良く思いっきり使います!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただし、みんなの手はこうなります^^

そして、描いた絵はこんなに自由↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

計10メートルの画用紙は、あっという間に染まり

今回も楽しいことも悲しいことも全て描き出したね♪

帰りは、ハイタッチのお見送り、みんな楽しい時間をどうもありがとうございました^^v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

描いた楽描作品は、切って持って帰るとか、クリスマスのオーナメントの

素材にしたりと色々楽しんでください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

終了後、所長さん方と一緒にみんなと同じ給食もいただきました。

チキンカレー最高!ごちそうさまでした^^

和渕保育所の皆様、本当に楽しい時間をどうもありがとうございました。

これから寒い季節になりますが、元気に冬を楽しんで

また、来春お会いできるのを楽しみに、私たちも頑張ります!

ご支援、ご協力いただきました、ぺんてる株式会社様、

協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ様並びに組合員の皆様、

えこころワークショップご参加の皆様、

公益財団法人神奈川県公園協会様、

株式会社パシフィックハウス様、

株式会社ザイム様、

心より感謝を申し上げます。

☆☆☆

枯葉の散歩道

さて、保土ヶ谷の城に戻りまして、制作中!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

11月10、11日の東北支援の準備も万端に!

お世話になっておりますスポンサーのぺんてるさんから

みんなで使うクレヨンも届きました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でっかい画用紙に楽しそうに楽描する子ども達の笑顔が浮かび、

ニヤニヤワクワクしながら準備しています^^

今回は、宮城県石巻市内の保育所に向かう予定

お会いできるのをたの楽しみにしています!

1Fのザイムカフェでちょっと休憩…

カフェの周りの落葉でハート描いてみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうどこの日は、カフェスタッフのご夫婦の結婚記念日

私の作品オーナーでもある、小平さんご夫婦に感謝を込めて

いつまでも仲良くお幸せに、これからも宜しくお願いいたします^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あっちこちに描いたハート、散歩しながら楽しんでください♪

・・・・・・@県立保土ヶ谷公園&ザイムカフェ

☆☆☆

11.3 「森のあそび」IN 神奈川県立保土ヶ谷公園

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

県立保土ヶ谷公園では、10年目を迎える園内イベント「森のあそび」を開催しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今年で4回目の私達のお祭り「ちびっこまつり」も今回から「森のあそび」と合併して、

地域の皆様、ボランティアの皆様と賑やかに地域間交流いたしました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作り体験フードエリアでは、バームクーヘンやピザを作って食べたり

焼き芋や燻製たまご&チーズも食べてほっこり^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手作りの燻製機やドラム缶を利用したピザ窯など、

地域ボランティアのみんなさんの知恵と工夫は勉強になりますね^^

さて、「ちびっこまつり」チームは…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

えこころプロジェクトの参加など、お世話になっていますTAEZ! のみなさんによる

おもちゃの取り替えっこワークショップ「かえっこバザール」は午前中から行列です^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑ おなじみ、パフォーマーじゃんぼさんの「名作紙芝居」&「モールあそび」も大好評!

じゃんぼさんとは、2009年の赤レンガ倉庫のイベント以来、仲良くさせていただいております^^

ザイムカフェのテラスライブでおなじみのパーカッションニスト、ヒロ・カリエンテさんによる

「リズムワークショップ」も子ども達に大人気♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

WSの合い間には、パーカッション&DJ のセッション♪♪

「昔のあそび」エリアでは、竹馬や先月の「えこころ展」会期中のオープンアトリエで作った

魚たちが泳ぐ「釣りゲーム」などもあり、

自分の作ったお魚を釣り上げて、楽しんでいただけたご様子でした^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、私の「オープンアトリエ」では、好評のカラー砂絵WSを行ないました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんな傑作が生まれたね~^^

自然豊かな秋の保土ヶ谷公園で、思いっきり楽しい地域間交流の時間が過ごせました♪

お集まりいただきました皆様、誠に有り難うございました。

公益財団法人神奈川県公園協会並びに保土ヶ谷公園管理事務所の皆様、

地域ボランティアの皆様、関係者、スタッフの皆様、お疲れ様でした!

来年の開催も楽しみにしております!!

尚、森田ヒロ「オープンアトリエ」の参加費は全額、11月11日に行なう

東北地方の子ども達との交流活動の運営に役立たせていただきます。

WSご参加の皆様、心より感謝を申し上げます。

☆☆☆

そして、この日嬉しいゲスト…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ZAIM時代から色々とお世話になっております、桜美林大学教授の和田さん

久しぶりにお会いできて嬉しいです^^v

☆☆☆

さて、3連休の締めは、ザイムカフェでDJタイム♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

晴れたり、曇ったり、雨が降ったりと 女心と秋の空の一日でしたが…

この日からレコード針も新しくして、名曲の数々をご来店の皆様と楽しみました♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デッキは、ダルマストーブ、店内も暖房がいる季節となりましたが

これからもカフェメニューと音楽と共にザイムカフェで暖かく過していただければ幸いです。

2013-ザイムカフェDJ-A4-ポス

・・・・・・@保土ヶ谷公園

っということで、芸術の秋、 明日からはまた、創作に戻ります^^v

☆☆☆