6.6 東日本大震災被災地文化支援芸術活動

3.11以降継続している、東北地方の子ども達のお絵描きによる心のケア

6回目のアートボランティア活動の3日間を前半、後半に分けてのご報告です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

デッカイ画用紙とクレヨンを持って、えこころプロジェクトのメンバー4名で

6月5日横浜を出発!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初夏の陽気の東北道の旅にテンションも上がります♪

なんか田舎の親戚に会いに行くような嬉しい気分^^

そして夜、マリちゃんのお母さんの生まれ故郷の宮城県石巻市に到着

明日に備えてこの日は、早めの就寝。

…翌朝

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近年、絵と音楽のイベントで仲良くさせていただいている

音楽家の松本律子さんのプロジェクト「うたうたげ」のみなさんと合流^^

一日目は宮城県、2日目は福島県とツアーを組み、

多くの子ども達や関係者のみなさんに絵と音楽で

楽しい時間を過ごしていただきたいと思います。

この日1箇所目の訪問先は、幾度かお伺いしている石巻市立飯野川保育所

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先ずは、律子さんのマリンバ演奏と山本ひろみさんの踊りと

歌とお話のパフォーマンスがスタート♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小さめのサイズの4オクターブのマリンバをはじめ

木琴、鉄琴、カホンなどを演奏する律子さんと

山本ひろみさんの芋虫姿に驚く子ども達^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょうちょに変身してみんなほっこりと笑顔になりました

「うたうたげ」終了!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

続いて60名を半数ずつ、前半、後半分けて楽描がスタート!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

律子さんのマリンバ演奏でリズミカルに自由にお絵描き♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

飯野川保育所のみなさん、楽しい時間をどうもありがとうございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

前半の作品と皆さん↑  後半の作品と皆さん↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一同お昼休みの後、次に向かった先は、

以前ここの保育所の副所長さんが所長を務められてるところ

市内の和渕保育所へ…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「うたうたげ」の皆さんの息の合った即興演奏で楽描スタート♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マリンバに変わり、ピアノを弾く律子さん

演出家の豊岡久美子さんは、カホンでひろみさんは、鈴でセッション♪

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしてこの笑顔こそが世界を救うのです^^↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

はじめてお会いした和渕保育所のみなさん、最後まで見送ってくれて

どうも有り難うございました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなと約束した通り、また遊びに行きますね^^v

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

楽しい想い出の作品が完成!  みんなで見て楽しんでね^^

続いてこの日最後に向かった先は、津波被害で人が住めなくなった地区にある吉浜保育所

昨年に伺った二俣保育所の所長さんが移られた保育所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ひとり先生と遊んでいた児童がいたのでお絵描きして遊びました^^

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒いクレヨンでけで描いたお父さんとお母さんの絵、傑作です!

そして、越山所長が手作りした しおりと天然ラベンダーのサシェを頂きました^^↓

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

たくさん頂いたのでみんなで分けて楽しみました。

吉浜保育所の皆さん、どうも有り難うございました。

全セッションの終了後、津波被害で多くの犠牲者が出た大川小学校と

マリちゃんの伯父さんご家族のお墓参りにに向かいました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この日の夜は、律子さんの故郷の福島に入り一泊

翌朝は、市内のちゅうりっぷ保育園でセッションです!

つづく…

☆☆☆

