9月 2012のアーカイブ

ロシア大使館に元気お届け♪

今年7月に起きたロシア南部大洪水で被災した方々に元気を贈りたく、

制作した「応援フラッグ」をロシア大使館にお届けしてきました♪

日本語の話せる担当の方と会い、趣旨を話し、フラッグを見せると

スバラシイ~

と、感動の笑顔と一言を頂きました^^v

現在、被災地では、復旧、復興が進められているそうです。

ベストな方法で被災地に届けるように考えていきたい。

っと、おっしゃってました。

ロシア大使館の皆様、私達の趣旨をご理解いただき、

誠にに有り難うございました。

そして、「応援フラッグ」元気な絵のメッセージを描いていただいた

宮城県石巻市立飯野川保育所の皆さんと子ども達、

キルトのメッセージと縫い合わせ、仕上げていただいた

静岡県立榛原高校 家庭部顧問の島田先生と部員の皆さん、

制作のご協力に、心より感謝を申し上げます。

世界中の自然災害被災地の皆様のご健康をお祈りしております。

☆☆☆

そしてそして…

      まだまだ募集中 ↓↓↓

チラシをクリックすると拡大します^^v

広告

市民活動応募プログラム支援団体に!

3.11以降、ライフワークの一つとして幾度か宮城県石巻市内の避難所や

小学校や保育所などを訪問し、「お絵かきによる心のケアー」と

文化芸術支援のボランティア活動により、子ども達と交流を続けてきました。

今年5月の新しい交流から過去の活動までを高く評価され、

この度の生活協同組合パルシステム神奈川ゆめコープ 市民活動応援プログラムの

2012年度の助成を受けられることになりました^^v

私達の活動にご理解をいただきまして、誠にありがとうございました。

日程等は、ただ今調整中!

内容は、↑今年6月に神奈川県立津久井湖城山公園で共演した「うたうたげ」の皆さんと

コラボレーション、「楽描×ちょうちょうのおはなし」のセットを提案中^^

子ども達、家族、所長さんも保母さんもみんなでマリンバの演奏を聴きながら

お絵かきして、その絵を舞台美術の一つにして、“ちょうちょうのおはなし”を楽しむ日♪

できれば、11月中にお伺いしたいな~と思います^^v

お会い出来るのを楽しみにしております。

そのほかの協力団体は、

ぺんてる株式会社様、公益財団法人神奈川県公園協会様、(株)ザイム様、

ポートサイドステーション株式会社様、TAEZ!の皆様、楽描メンバーの皆様、

保土ヶ谷公園ご近隣の皆様、えこころプロジェクト実行委員会の皆様、

温かいご支援に心から感謝を申し上げます。

☆☆☆

色々決まりだし、お彼岸のお墓参りも済んで、制作も開始♪

みんなが解りやすく、簡単に下絵デザインができるように、色々実験中!

これからはどんどん涼しくなり、益々盛んな制作日和 ^^v

・・・・・・・・@つきみ庵

「壁画制作WS」作戦会議#01

さて、10.7「壁画制作ワークショップ」の参加応募も始まり、

着々と準備が進んでいます^^

本日は保土ヶ谷公園プールに向かい、あらためて現場視察♪

夏の賑やかが嘘のように静か…

プールサイトは、すっかり秋です♪

そしてこの虹~虹のエリアが、今回のキャンバスね ↓

近くによると、こんなに湾曲しています^^↓

水色のブロック一つに一つずつのアイテムを描きます。

サイズは、A3ぐらいの大きさです↓

テーマは、人が遊ぶ場所なので、それ以外の生き物にしましょう!

動物、植物、虫、もちろん空想の生き物もアリね^^v

現在の応募状況は、10名さま、ご応募有り難うございました。

残り10名様、ご応募お待ちしております。

チラシをクリックすると、拡大で見れます↑↑↑

そして…

ザイムカフェへ戻り、マリちゃんは引き続き、協会さんと作戦会議♪

私は、逗子海岸で描いた「砂絵」と

先日、中滝アートビレッジに訪れた際、近くの海岸で拾った流木を広げてみました^^

湘南と房総のコラボね♪

流木の額装もいいよね^^v

・・・・・・・・・・・・@保土ヶ谷公園

ロシア大洪水被災地「応援フラッグ」…

今年7月にロシア大洪水で被災された皆様、お見舞い申し上げます。

3.11後、ロシアのキルト愛好家の皆様からは、東北の子ども達が暖かい冬を

過せるようにと、(株)パッチワーク通信社さんを通して何百枚ものコンフォートキルトが

届きました。

このご縁もあり繋がったロシアの皆様へ、被災された皆様へ、

ご健康と一日も早い復旧、復興を願い、「応援フラッグ」を制作しました  

サイズは、飾っていただくのに簡単な小さめのサイズ♪

絵のメッセージは、3.11以降、お付き合いさせていただいてる

宮城県石巻市飯野川保育所の皆さんと子ども達が制作。

キルトのメッセージは、「応援フラッグ」制作プロジェクトの

静岡県立榛原高等学校 家庭部顧問の島田倫江先生と

部員の皆様が制作。

みんなの気持ちが一つになった優しさ溢れる「応援フラッグ」は、

ロシアの皆様の心をほっこりと元気にしてくれることでしょう^^v

このフラッグは、ロシア大使館にお届けしようと、連絡を取り続けていました。

先日やっと取り次いでいただき、来週、お届けできる予定です。

飯野川保育所の皆様、榛原高校家庭部の皆様のご協力に感謝を申し上げます。

お贈りしたらお知らせいたします^^v

秋の「楽描♪アートセッション」参加者募集♪

2012年秋の保土ヶ谷公園での「楽描♪アートセッション」は、壁画制作のワークショップ♪

今春に手掛けた100mの園内プール壁画、残しておいた一部を参加者と共に制作、総仕上げとなります。

今回は、下絵制作から壁画に描く工程を体験していただきたく、

休憩入れての約5時間のアートセッションになります。

余裕を持った時間設定のため、終了時間は多少早まりますので、ご了承下さい。

前半は、ギャラリー2Fで、下絵制作と講習、午後は、プールに移り壁画に挑戦!

下絵作品は、お持ち帰りできます、来年の夏は水遊びしながら、自分で描いた壁画作品を楽しみましょう^^v

子どもから大人まで、誰でも参加できます。

ご応募をお待ちしております。

ミーティング@中滝アートビレッジ

最近の仲良したちと共にアクアラインを通り、千葉県へ…

約1ヶ月前にライブペイントでお世話になりました、いすみ市は、

「中滝アートビレッジ 」 に ロケハンやイベントの打合せとかで…1泊ミーティング ^^

森林探検中に見つけた玉虫↑

ほんとに綺麗な色の昆虫だね^^

夕方には、近くのサーフポイントに行き、材料に使う流木を拾ってきました♪

逗子海岸で描いた砂絵作品の額に使おうと思います^^

そして夕食は、みんなでBBQ~!

7、8月の逗子ビーチ・キャンペーンの打ち上げも兼ねての1泊

宴は、深夜まで楽しく続きました^^v

翌日…

おいしい朝食をいただき、近くを散歩♪

この日の打ち合わせも済ませて、一同横浜へ戻りました^^

これから、みんなでベストな方法を色々と考えて、実現化が楽しみです^^v

「中滝アートビレッジ」の吉岡さん、素敵なおもてなしをどうも有り難うございました。

・・・・・・@ 中滝アートビレッジ/スタジオ・ヒルトップ

☆☆☆

9.8 「秋のちびっこまつり2012」

神奈川県立保土ヶ谷公園で毎年この時期に行なう「秋のちびっこまつり」

今年で3回目の開催となりました^^v

会場は昨年同様「ピクニック広場」♪

今回は、「NPO法人ふれあい自然塾」さん共催で熱気球に乗れる体験や…

竹馬や剣玉やつりゲームでむかしの遊び体験と

わたあめや駄菓子食べ歩きながら、色々と体験を楽しめる一日

名作街頭紙芝居、モール遊びや駄菓子でみんなを楽しませちゃう

大道芸のじゃんぼさん ↑

同じく恒例で好評のおもちゃの取替えワークシップ

「よこはまかえっこバザール」のTAEZ! のみなさん↓

そして今まで、別会場で開催していた私達のアートセッションも

今年は、会場を一つに、みんなと一緒の場所で開催です^^v

内容は、今年の夏に逗子ビーチで好評だった砂絵でのアートセッション!

次々に生まれるカラフルな傑作砂絵!

お馴染みのみなさんにもお会いができてとっても嬉しいです^^v

そして、今回もう一つのワークショップは…

二人のプロドラマー、北村達也さんと竹内勝さんによる リズムの体験ワークショップ ♪

みんな楽しいリズム探せたかな~^^

地域の皆様を始め、ご来場の皆様、公益財団法人公園協会様、協力各社様、

誠に有り難うございました。

来年の開催が今から楽しみです ^^v

・・・・・・・・・・@保土ヶ谷公園