宮城県石巻市立大川小学校よりお便り

先月、文化支援活動でお伺いした宮城県石巻市内の飯野川第一小学校

(現地での活動の様子はブログ記事→@宮城県石巻市 をご覧下さい)

そこを仮校舎としている大川小学校の皆さんに保土ヶ谷公園近隣の皆様からお預かりした文具など物資をお届けいたしました。

昨日、大川小学校校長先生からお礼の手紙が届きましたのでお知らせいたします。

 

石巻市内の北上川下流沿いに在る大川小学校は、今回の津波被害で全生徒100名中、70名の生徒さんがお亡くなりになりました。

30名の生徒さんは現在、飯野川第一小学校に元気に登校し、学校生活を楽しんでいるそうです。

今後も、大川小学校の子ども達と文化交流を行い、少しでも心のケアーをお手伝いできればと思います。

多くの義援金や物資が全国から集まっているにも関わらず、一部の被災された方々や非難されている

方々へは、届いていないというのが現実。

この様なもどかしい現実を踏まえて、昨日活動を開始した「えこころプロジェクト」作品販売、

ワークショップでの売上及び参加費の一部は、

震災被災地の皆さんへ届ける物資や文化支援芸術活動など直接的な支援を行なうための

義援金としていきたいと思います。

私達も初めての試みで、至らぬ点もあるかと思います

どうか皆様のご理解とご協力をこれからも宜しくお願いいたします。

この写真は、先日訪れた際、撮影した北上川下流付近の様子です。

この橋より下流に大川小学校と眞理子さんのお母さんの実家がありました。

眞理子さんは、小さい頃、夏休みに川遊びした記憶があるそうです。

またみんなが遊べる綺麗な川が戻るように、一日も早い復興をお祈りしております。

そして、津波被害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

japorhythm による 芸術 への投稿 (2011/06/07)

