6月 2011のアーカイブ

小さな友人よりお便り

「楽描♪アートセッション」から先日の「えこころワークショップ」とご参加の小さな画伯より

似顔絵が添えられたお手紙が届きました。

3歳で「楽描」デビュー、2007年ZAIMでのワークショップでした。

現在は、小学校2年生になられたそうです。

その間、画集絵本「12PEACE」の原画やみなとみらいギャラリーでの「楽描」など

毎年ご参加の「楽描」メンバーの一人。

見たまま、感じたままに、これからも「描く楽しさ」を自由に楽しんでね!

最高の似顔絵をどうもありがとう ^^V

ヒロマリコ

広告

japorhythm による 芸術 への投稿 (2011/06/29)

6月のプログラム 終了

今年6月から始まった「えこころプロジェクト」の活動

昨日のワークショップと中区の即売会で今月のプログラムはすべて終了!

保土ヶ谷公園の「えこころワークショップ」では、またまた傑作が生まれました。

先日、3歳の誕生日をむかえたそうです、ご近所からご参加の男の子↑

お誕生日おめでとう!  初めての筆で描いた記念すべき3歳の作品が完成ですね

保土ヶ谷公園の女神…キルトアーティスト大薗先生もご参加で~す ↑

っと言う事で、みんなで楽しい「えこころ」な1日でした^^V

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

そして、出来立てホヤホヤの 第3弾 「東北・応援フラッグ」が大薗先生から手渡されました。

テーマカラーのマゼンタのボーダーがいい感じですね

「楽描」&「メッセージキルト」 にご協力いただきました皆様、心より感謝と御礼を申し上げます。

参加者の心のこもった一枚一枚を綺麗に繋ぎあわせ、作品を完成させていただいた大薗先生

お忙しい中、本当にお疲れ様でした。

第3弾 「東北・応援フラッグ」は、私達が責任を持って 7月に 石巻にお届けいたします。

また、只今、ギャラリー1F に展示中の 第2弾「東北・応援フラッグ」 は、↓

今後、NHK主催のワールドキルトのコンテストに出品する意向、

多くの方に見ていただき、パワーを注入して、東北に届ける予定で進行していきます。

こちらの詳細は決定次第にお知らせいたします。

尚、7月の「えこころプロジェクト」活動は、3日の保土ヶ谷公園「アート市場」出店から

後半の日曜日は、ワークショップも予定しています。

おまけ…

本日の甘いもの三昧はこれ ↓

大薗先生から頂いた、韓国のお土産クラッシュポッキーと大好きなさくらんぼ佐藤錦と

眞理子さんのお母さんから頂いた、仙台銘菓 「萩の月」

ぺろっといただきまして、ご馳走様でした。

ぶろぉろろろ・・・・

オーナーがアメ車で 打合せに来ていたようです。ぶろぉろろー

ギャラリー2Fでは、日曜日に行なう「えこころワークショップ」の準備

ご参加の皆さんが、よりスムーズに作業ができる道具を考案中…

最近仲良しの TAEZ! 倉橋さんがお手伝いしてくれてます。

26日(日)は、保土ヶ谷公園でのワークショップの時間中に

なか区民活動センターで行なわれる「四万十川新聞バック」交流会&ワークショップ会場の一部で

TAEZ!皆さんのご協力により「えこころ」作品の展示即売会を同時に行ないます。

どちらも楽しめますよ♪

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

「えこころプロジェクト」

おまけ…

っと言う事で、次回ワークショップの打合せなど兼ねて、なか区民活動センターへ…

2007年「 ZAIMフェスタ」 で 子ども達と描いた懐かしの「楽描」を発見↓

旧ZAIM別館に在る「なか区民活動センター」に行ったら “ヘンな形”のテーブルの裏を見てみてね ^^

japorhythm による 芸術 への投稿 (2011/06/25)

「えこころワークショップ」@保土ケ谷公園 オープンアトリエ

2回目の「えこころワークショップ」は、私のホームグラウンド 保土ヶ谷公園

ギャラリー2Fの「オープンアトリエ」で行ないました。

3歳児から大人の方まで、今回は4組の参加者の皆さんと制作の一時を過ごしました。

お父さんと共同制作、父の日のいい想い出だね ^^

モノ作りには、環境も大事、普段私が制作している空間そのままの「オープンアトリエ」は、

ライブパフォーマンス的な「楽描♪アートセッション」とはまた、一味違う演出で制作が楽しめますよ。

そして今回も世界で一枚だけの素敵な「えこころ」作品が生まれましたので一部を紹介します。

何層も重ねたクレヨンがいい感じ、保土ヶ谷公園で見つけた、新種のてんとう虫?

余白が見事! 「楽描」メンバーの作品 ↑

ラインは私が描き、着色は、「菜音(ザイオン)」ブラザーのREN君(3歳)、↑ コラボレーションとなりました。

ご参加いただきました皆様、誠に有り難うございました。

6/26(日)、次回もここ「オープンアトリエ」で「えこころワークショップ」開催いたします。

尚、参加費の中から一部を東日本大震災、被災地文化支援を行なうための義援金させていただきます。

皆様の温かいご協力、ご支援を心より感謝を申し上げます。

「えこころプロジェクト」実行委員会

2回目「えこころワークショップ」参加者募集中!

次回「えこころワークショップ」は6/19(日)、26(日)とホームグラウンドの保土ヶ谷公園で行ないます

間髪入れずに行なっている一つの理由は、早く石巻の子ども達にまた会いたいからなんです。

といっても、先立つものは必要で、きっちり一仕事して活動資金を作り支援をして行こうという作戦なんです。

皆様の温かいご協力とご参加により、6月の毎週日曜日に「えこころプロジェクト」の活動でできた資金をもとに

来月、再び被災地へ向おうと思います。

共同生活されてる皆さんも梅雨をむかえ、洗濯物も乾かないし、困っていることでしょう…

そこで今回は、衛生面を考慮し、除菌スプレーなどの物資をお届けようと考えています。

そして、子ども達といっぱい「楽描」してこようと思います。

っと言うことですので、ブログご覧の皆様、どうぞご理解いただき、ワークショップへのご参加、宜しくお願いいたします。

ワークショップのお申込みは、ジャポリズムまで→ japorhythm@hotmail.co.jp

詳しくは「えこころプロジェクト」ホームページ または、TAEZ! ホームページ 

または ZAIMCAFEホームページ をご覧下さい。

被災地への支援活動は継続していきます。これからもご支援の程、宜しくお願いいたします。

えこころプロジェクト 実行委員会より

japorhythm による 芸術 への投稿 (2011/06/18)

東京造形大学 訪問

最近仲良しの造形大生徒さん達のお誘いで、10月の芸術祭(CS祭)に出演します。

先ずは、会場を下見、ナビを頼りに八王子市までドライブ…

だんだん道が狭くなり、見上げると山、道間違えたかなぁ~

「東京造形大学」と書かれたバスが前方に見えたのでくっ付いて行くと…

ド~ン! 立派な建物ですね~造形大に無事到着です。

CS祭実行委員企画部の皆さんに案内されて、会場となるCSホールへ↓

中はこんな感じ↓

私達は、最終日の10/23(日)、「楽描♪アートセッション」のワークショップと

オーバーヘッズ助川さんとタッグを組んで、ライトショー&サウンドスタレーションを予定

造形大生徒さん達とコラボいたします。

CS祭の詳しい内容は後日にお知らせいたします。

下見、打合せも終了、少し校内を探検してみました。

静かだし、自然を感じられて、モノ作りするには、とても良い環境ですね ^^

造形大の皆さんお邪魔いたしました。

「えこころワークショップ」@旧 ZAIM別館

「えこころプロジェクト」初回のワークショップは中区から

私達が以前大暴れした旧ZAIMの一角に現在も残る「なか区民活動センター」で行なわれました。

2007年の初回の「楽描♪ワークショップ」もここ「なか区民活動センター」でした。

ここでのワークショップは4年ぶりとなりますね~早いものです。

当時3歳だった子ども達も小学生となり、今回も参加してくれています。

顔合わせをすませ、みんなで会議して額縁の色はパンプキン色とトマト色に決定!

額縁制作は親子共同で進みます。

メインの「楽描」はお手のモノ、次々と傑作が生まれていきます  ^^↓

パネル貼りこみと、カッティングは、ちょっと技術がいるので私が担当

見て覚えるのもワークショップの一つね!

そして、あっと言う間に2時間半…

世界で一つだけの絵画作品 完成!

「えこころ」は「あそびこころ」、思いっきり遊んで、楽しい未来を創ろう ^^V

ご参加いただきました皆様、誠に有り難うございました。

次回、「えこころワークショップ」は、6/19(日)、26(日)と保土ヶ谷公園ギャラリー2F

「オープンアトリエ」で開催します。

お申込み等、詳しくは →  えこころプロジェクト・ホームページ  ご覧下さい。